日々成長

先日、健康診断がありました

何年前からお腹回りも計測するんですよね

メタボまであと2センチ

ヤバっ

昨年の記録は、確か81センチだったと思います

あ〜

ってことは、来年が83センチで、再来年がメタボの仲間入りの84センチ

アカンで〜ホンマに

プルルンやで

ご飯、少し控えようかな〜

明後日からダイエットしよう











では、おやすみなさい  


2010年05月31日 Posted by 須弥山 at 23:23Comments(4)日記

感謝の気持ちです

5/25〜30まで行われていました、フローラルガーデンでの『紫雲窯の仲間たちの作陶展』
無事終了致しました

たくさんの方々に御来場頂きありがとうございました

感謝の気持ちで一杯です

じゃが地蔵も大喜びです











感謝申し上げます

また、皆様にお会い出来る日を、楽しみにしております

  


2010年05月30日 Posted by 須弥山 at 18:44Comments(4)日記

小布施 フローラルガーデンにて

小布施町にありますフローラルガーデン2階にて『紫雲窯の仲間たちの作陶展』を開催中です
こんな感じです
開催期間は明日の17時までですよろしくお願いしまぁ〜す





























































こんな感じですよ

のれん・お皿・茶碗・酒器・一輪挿し・お人形・灯りとり・カップ・大壺・じゃが地蔵・河童…。いろいろと展示しております。

是非是非遊びに来てください  


2010年05月29日 Posted by 須弥山 at 09:57Comments(2)陶芸作品

あちゃー 忘れてました

5月24日から30日まで小布施町にありますフローラルガーデンにて陶芸作品の展示会を開催しております

忘れてた〜〜

『郷の工房』関わる人達の陶芸作品展示会です

穴窯で焼き上げた壺や花器・表情豊かな羅漢さんや可愛らしい人形等などステキな作品が多数展示しております

来て・見て・買って〜

ちなみに須弥山は29日・30日に会場に行っております

もちろん、じゃが地蔵・ジャガ天使も展示しております









































お待ちしておりま〜す  


2010年05月28日 Posted by 須弥山 at 01:21Comments(0)

懐かしい作品

何年前に作ったのか忘れちゃいましたが、昔の作品です

“いつまでも仲良し”











アイをたくさん積み上げたタルトケーキ二人仲良く食べてま〜〜す






















願いは、いつまでも幸せな二人でね

こんな感じが僕の理想かな  


2010年05月24日 Posted by 須弥山 at 23:31Comments(2)陶芸作品

思い込み

先日、知り合いの方が須弥山の作品を気に入って購入して頂きました。
ありがとうございました

その作品の写メがないので、UP出来ないのが、残念です

私自身、あまり気に入ってなかった作品なんです


ポッチャリとした女性がワイングラスを片手に持ち、犬を抱いている作品


顔の表情もイマイチ、色の出方も思ってた以上に悪かったのです
失敗したな〜と悔いが残った作品でした

なので、絶対売れないと思っていました。

ところが、知り合いの方に「あの人形かわいいよ」と、購入して下さいました。

なんとも嬉しい出来事でした。

絶対売れないと思い込んでいた自分って何だったんだろう

もっと自分に自信をもった方がいいのかな

自分にマイナスな思い込みは“排除”していける気持ちになりつつあります

ありがとうございました。
出来ました。出来ました。出来ました。

須弥山の作品が世界進出しちゃう思い込みを心に刻みたいと、思います
(単純なんで…。

ポッチャリマリア様にお礼を





















マイナスな“思い込み”が排除出来ますように

おやすみなさい。
  


2010年05月23日 Posted by 須弥山 at 22:14Comments(4)日記

久しぶりの作陶

只今の時刻、朝の4:42分
作陶終了

昨日の夜、11時半ぐらいから始めまして、終わったのがこの時間

集中出来ました

「集中して作陶をしたい」と思う願いが叶いました

ありがとうございました
出来ました。出来ました。出来ました。

作り立てのみずみずしい“じゃが地蔵”です。





















ちょっと暗くて分かりづらいかもしれませんね

鉢植えに“子じゃが地蔵”がジョウロで水をあげていたり、花に囲まれた“子じゃが地蔵”だったり、二つ“子じゃが地蔵”を乗せたじゃが地蔵

以上、3作品です。

これらは、いつ焼くかは未定です。

お楽しみです


さすがに眠くなってきたので、自宅に帰ります

では、おやすみなさい
























  


2010年05月23日 Posted by 須弥山 at 05:06Comments(1)陶芸作品

世界に羽ばたけ“じゃが地蔵”

今の気分はモヤモヤ感でスッキリしてません。
仕事の事、陶芸の事…。いろいろと頭の中でグルグル回ってます…。
スッキリしない気分なんです〜

と、同時に『世界に羽ばたけじゃが地蔵』 って思ったりもしてるんですよね〜〜
まぁ〜
自分でも自分がわからないときがあります
よく、人に何を考えてるかわからない  なんて言われてます。


ホントに世界進出しちゃったらどうしよう

I LOVE じゃが地蔵

この数分の間に、なんだかモヤモヤ感がなくなってきたのかな

心地良くなってきました
もしかして、じゃが地蔵のお陰?
なわけないよな





































これらが、世界進出しちゃうかもしれないじゃが地蔵
(使い回しの写真でゴメンなさい)


では、気分もスッキリしてきましたので、イビキかきながら寝ま〜す  


2010年05月20日 Posted by 須弥山 at 00:01Comments(4)日記

須弥山の愚痴

今日は出張で宇都宮に来ています
宇都宮への出張は今までにも数回ありました

その数回とも同じ内容の“クレーム処理”
クレーム処理です

毎回重い感じで長野を出発します。今朝は6:30出発
(今回は4名)
それも車で

飛ばしに飛ばして3時間半ぐらいで目的地に到着

やれやれ

到着してすぐに工場入り

クレームの説明を聞き、すぐに製造現場に入りました。

クレームとなった原因はイマイチ不明な感じ

対策案が出ず…。

あ〜ぁ

もうウンザリ気分

わかんね〜よ
しらね〜よ
って感じになりました

あ〜明日も工場入りです。

ウンザリです

あ〜今日は寝ます。











おやすみなさい。  


2010年05月19日 Posted by 須弥山 at 00:56Comments(0)日記

なかなか出来ない作陶

5月に入ってまだ1回も土をいじってません

なので、“じゃが地蔵”は作れてません

身体が工房に向きません。

仕事も忙しいっていうのもあるのですが…。
言い訳です。でも、これが“良いわけ”だったりと思う自分もいます

自分の心に正直な行動を

また、メラメラと燃える感情が出るまで、土いじりはお休み
心の友、『癒し戦隊 じゃがレンジャー











これは、まだ焼いてないので、焼けましたら御紹介致します


では、眠くなりましたので、
おやすみなさい

  


2010年05月16日 Posted by 須弥山 at 21:22Comments(0)日記

感謝のキモチ

このブログで“じゃが地蔵”を応援してくださってる皆様に感謝のキモチをお伝えします

ホンマにおおきに〜〜

「じゃが地蔵に癒されてます。」と、言ってくださる方もおられます。

この一言を頂けると、私としても本当に嬉しいです
ありがとうございます

これからも皆様に愛される“じゃが地蔵”を生み出したいと思っています

この頃、作陶もサボり気味
アカンね

じゃが地蔵さん
いいアイデアが出ますように
たのむで〜しかし











では、皆様おやすみなさい  


2010年05月15日 Posted by 須弥山 at 00:16Comments(2)日記

サボり気味のブログ

このところ、とぎれとぎれになってます

あ〜何か書かなきゃ と想いつつ、布団に入るといつの間にか爆睡











こんな感じ

毎日、書いている人って凄いですね感心しちゃいます。

じゃが地蔵にでもお願いでもするか











どうか毎日書けるように、ネタを下さい

な〜んちって

また、明日からも頑張るか

こんなブログでも、読んで頂いてる方々にお礼を申し上げます。

「ありがとうございます

これからもじゃが地蔵共々よろしくお願い致します。  


2010年05月12日 Posted by 須弥山 at 23:47Comments(3)日記

玄関にある作品です

家の玄関に飾ってある作品です










『あしたは
明日の風が吹く
のんびり のんびり
のんびりゆこう』


今の世の中、スピードが早すぎるますよついていけません

この言葉のように“のんびり のんびり”いきたいですね

この作品は、私の先生が書いた作品です。

あったかみのある「書」も、素敵ですね

心あふれる字を書いてみたいもんだ


それから












私の先生の“絵”の先生が描かれた作品です。


玄関を開けると目の前に飾ってあります。

両方ともステキな作品です。

私も陶芸だけではなく、“書”・“絵”にも挑戦したいですね

須弥山らしい作品が出来たら、紹介したいと思います。












じゃが地蔵応援、頼むで〜

では、おやすみなさい







  


2010年05月11日 Posted by 須弥山 at 22:52Comments(2)日記

似顔絵

先日、知り合いの方が「似顔絵を描く練習をしたい」と言われるので、「あ〜 いいですよ」と返事をしました
ちょっと恥ずかしかったですけど…。

で、こんな感じに仕上がりました










向かって右側です。

どうやらこんな感じらしいです。
似てるかな?

ちなみに、左側の方の似顔絵は、ちょっと…。似てないかな

すえぞうさん ありがとうございました

良い記念になりました  


2010年05月09日 Posted by 須弥山 at 21:51Comments(1)日記

最悪のGW

2日の夜ぐらいから、咳が出始め、だんだん体調が悪くなり、3日の夜には、喉は痛い、咳は止まらない。最悪でしたわ〜
幸にして、熱は出なっかたので、よっかたぁ

今日になっても咳が…。

この連休中、作陶に励もうと思っていたのに、非常に残念

ズッと布団の中にいました。
ひ き こ も り  
“じゃが地蔵”で癒されていました。 ↓↓↓↓    
 









この写メ、ホンマにべストショットやろ

あ〜ぁ最悪でした

この作品も『新じゃが』なんです。  ↓↓↓↓
  









お月さんとじゃが地蔵


では、また明日











おやすみなさい






  


2010年05月07日 Posted by 須弥山 at 21:31Comments(2)日記

作品紹介:『じゃが地蔵〜』全員集合!!

じゃが地蔵

ジャガジャガとじゃが地蔵を創ったので、ご覧下さい







日々、愛を重ねています























6コも集まった“じゃが地蔵”



須弥山が創る“じゃが地蔵”

如何でしょうか?


これからもジャガジャガと創りまっせ〜〜


では、また明日


チョッとお昼寝します。


















  


2010年05月05日 Posted by 須弥山 at 15:14Comments(4)陶芸作品

作品紹介:和みの“じゃが地蔵”

じゃが地蔵 3兄弟











コタロー(下)に小鉄(真ん中)に末蔵(上)です
ヨロシク



※余分3兄弟ではありません。




以前に紹介した、じゃがいもから生まれたじゃが地蔵
焼き上がりました


焼く前は
これ↓










焼き上がりました↓











ジャ〜ン
じゃがいもから生まれた“じゃが地蔵”


イングリッシュテージと記念撮影

笑顔が満点やな

癒される一品やね




  


2010年05月04日 Posted by 須弥山 at 21:12Comments(2)陶芸作品

作品紹介:ホッコリ笑顔のじゃが地蔵

本日のご紹介の“じゃが地蔵”は

花に囲まれご機嫌な花子地蔵おやこ地蔵です。













ホンマにかわいいで〜

恋する花子地蔵



おやこ地蔵










なんだか、ホッコリしますね〜
(写真に指まで写ってるのには気付きませんでした。)




一家に一個、どないでっか〜


皆様に、幸せを運ぶかもしれない“じゃが地蔵”よろしくお願いね



では、また明日




  


2010年05月03日 Posted by 須弥山 at 19:44Comments(2)陶芸作品

作品紹介:焼きたての新じゃがです

新ジャガが焼き上がりました

手のひらに乗せてみました

蓮の花にすっぽり収まった、“じゃが地蔵”










手のひらに乗せてみると、意外と可愛い〜すっね自分でいうのも、なんなんですけど

こちらは、『郷の工房』にて販売中です。










こちらは、頭にジャガ芋を乗せた、“じゃが地蔵”

今年も「豊作になるんやで〜と願っている“じゃが地蔵”


こちらも、『郷の工房』にて販売中です。
遊び心を出しすぎた作品ですかね

でも、作っている時は、本人チョ〜真剣なんです

これからも皆様に、癒しを捧げられる作品作りをしていきま〜す

応援、たのむで〜しかし  


2010年05月02日 Posted by 須弥山 at 22:20Comments(2)陶芸作品

只今、展示即売会 開催中

小布施 『郷の工房』にて5/3まで 展示即売会を開催しております
是非是非遊びに来てください
お宝品があるかもよ










山野草を販売しております









『郷の工房』
小布施町中町 大日通り沿い

心よりお待ちしております。
  


2010年05月02日 Posted by 須弥山 at 11:23Comments(0)日記